ひーくんの前鋸筋。

Snow Man 岩本照くんのサポートメンバー!前鋸筋!!

滝沢歌舞伎ZERO 2021 生配信🌸

「ママは今日の5時30分から新橋演舞場だから。」


配信を見る時は子どもたちにこのように宣言してから1日が始まります。


横アリ、だったり、TDCホールだったりもしますが、昨日は初めての「新橋演舞場」でした。🌸


ああついに…滝沢歌舞伎ZEROの配信です。



昨日はシンガポール公演のDVDを見ながら、いつもでは考えられないスピードで晩御飯の支度を済ませることができました。

できるじゃん私✨✨✨

そしてやっぱり滝沢歌舞伎って本当に最高!大好き!タッキー!!!と気持ちが高まります。



4時30分から開場!

あのサントラのBGM!


そしてついに新橋演舞場が映し出されます。

演舞場だあー!!!😭


「これ、Snow Manから見えるの?」って生配信の度に聞いてくる息子。(笑)見えてたら面白いですけどね。😂


今私に取ってものすごく遠くなってしまった新橋演舞場が見られている!既に感無量なところで、公演が始まります。



まだパンフが届いていなくて、演目の順番など詳しいことはわからなかったので、次に何がくる?何がくる???とドキドキしながら待っていました。



感想を長々と書いている時間がないのですがどうしても書いておきたいので、自分のメモを見ながら、思い出しながら、手短に!(間違ってるとこあるかもしれません!)



・オープニング

早速ひかるくんの、春の踊りは!が聞けて嬉しい😊

青のひらりと桜だー!本当に青だー!!!


上のヒラヒラを脱ぐところかっこいい!!!


・One Heart

歌い出しがこーじくんだ!!!

手話してる!(後でお友達から手話の意味を教えてもらいました。)

僕らは一人じゃないって歌詞がこんなに染みる時代になるなんて…。

会いたいなあ。



・九剣士

めちゃかっこいい本庄さんの登場!

ここで一緒に見ていた息子が「九剣士…!」とつぶやき刀を取り出して一緒に戦い始めます。仕方ない、血が騒ぐのね…😅


インパクちゃんが7人で影山くんの台詞を分けて言っている!


そしてほぼ映画と同じ流れでSnow Manが登場してきます。

生配信でも殺陣をこんなにもスピード感のある映像でみせてくれてすごい!映画も凄かったけど、あのクオリティで新橋演舞場から生配信してくれるところに感動でした。

九剣士が揃ったところすごくかっこよかった!!!

ラストのあべちゃん!最高!!!(チッ、を見て顔を見合わせてやったね!って顔をする私と娘。笑)



・変面

チーム変面は早めに九剣士を終えて変面の準備をしていたのですね。でも準備の時間短そうですよね!ギリギリなんじゃないかなあ…

それでもバッチリこなしていた3人✨✨✨

最後のひかるくんの見せ場で、バレリーナさんが近づいてきて、来るぞ来るぞ!ってところでひかるくんの頭の飾りが照明を受けてピカッ!!!って赤く光りましたよね?すっごい奇跡的だ!と思いました。


最初そういう光る帽子になったのかと思いました。(笑)

黒マスクの下の目まで見えるくらいのアップ!おお!双眼鏡より見える!※個人の感想です。



・Maybe

なんかすごく演舞場だなあ、と感じたのがMaybeでした。最前列で見てる感、がすごかったです。全席神席✨✨✨

ラウちゃんと佐久間くんのコラボしてる感じ、今年が1番好きだなあと思って見てました。2年前はどっちを見ていいか目が困ってたんですけど、今年は二人一緒に見れる感じがいいなあと。


・My friend

大好きなMy friend✨✨✨

しょっぴーの歌と舘様のフライングに酔いしれるこの時間が大好きです。

ほんとに大好きな演目です✨✨✨最高です!



・腹筋太鼓

バルコニーの影山くんと横原くんをこんなにじっくり見たことない!と思いました。本当にすごいところでやってますよね!

映画とはまた違うアングルで見られて嬉しかったです。

特にいわふかの背中が、近い距離のカメラからたくさん見られて嬉しかったです。

ひかるくんの、ふぅー、って呼吸する姿が素敵でしたね!

そして全体的に気迫がすごかった!!!



・Black Gold

インパクちゃんが繋いでくれて、Black Gold!

演舞場ではないような不思議な感じがしました。

映画の時も思いましたが9人以上の迫力を感じます。



・お化粧〜Wild fire

椿くんと基くんがあの法被を着ている!!!

とここで我が家、配信が止まってしまいあたふた!

ひかるくんのお化粧するところもう少しじっくり見たかったー😭😭


でも自分で隈取のラインを描く姿が見られてすごくうれしかったです!!!


ひかるくんだけ最後まで残るんだ!!!

IMPACTorsのダンスを見てうんうん、って頷く姿が見られて嬉しかったー!!!


インパクちゃんのWild fireは少クラでも見ましたが、しっかり彼らのものになっている気がします。振付師の先生のご意見ご感想も聞いてみたいですね😊



・男と女

ごめんなさい私はここで子どもにご飯を食べさせる準備をしていました💦

ひかるくんも次の五右衛門の支度してるんだろうな!ひかるくん急いで!私も急ぐ!と思いながらカシャカシャカシャトントンやってました。

本当にごめんなさい!!!!

新橋演舞場にいるつもりだったけど…やっぱり家だった!😅

あべさく姐さんに見惚れながら猛スピードでトントンガチャガチャ!はい!ご飯だよっ!!!🍚



・五右衛門ZERO

大向こうさんの声が聞こえて嬉しかったです!絶対必要ですよね!

ふっかとラウちゃんのバルコニー、今年もあった!

そして刀投げの緊張感、家で見ててもすごかったです。成功してよかったー!我が家でも拍手喝采でした!👏👏👏👏👏👏👏👏👏



・花鳥風月

本庄さんがきれいなベール姿で出てきて、わあ💕と思って見てました。Gロケさんとバレリーナさんも滝沢歌舞伎の舞台を華やかに彩ってくださって、舞台ならではだなあと感じます。あ、JAEさんも毎年ありがとうございます😊(結構今年はメンバー変わってたかな???)


雨の中の花鳥風月も綺麗ですね、大変そうではありますが。「花鳥風月〜」のところのひかるくんの表情が大好きです。やっぱりとても美人さんでした💛


そして幕が下りて、、、どうなるんだろう、どうするんだろう、幕間30分ね!おっけー!ちょっと中断!と思った瞬間に現れる新くん。んん???


わあ!幕間を利用して、映像流してくれるんだ!嬉しい!!!😊💕💕💕


新橋演舞場のいろんな場所で撮ってくれたの嬉しかったです!わあここあの場所だっ!!!って所もあれば、私が座ったことのない桟敷席の風景もあったりして。向沢秀明さん。(笑)

インパクちゃんも自己紹介してくれたし、なんと言ってもダテタマの衝撃すごかったですね!(笑)


ひかるくんはあの場所でー!!!🌸🌸🌸🌸🌸

うさ耳リクエストする新くんグッジョブです!!!ありがとっ💛めちゃかわいい姿が見られて嬉しかったです😊


そのあとちゃんと少し休憩時間があったので私たちもしっかり休憩して二幕に臨むことができました。さあ二幕の感想を、短くまとめよう!まとめられるかな!




・二幕

やっぱり最高に輝いてる、フェイスガードお丸ちゃん💜からスタート!

ダテタマと安兵衛はこんな感じなのかあ!ダテタマのお尻フリフリがたまらなかったです。これ生で見たら大変!(笑)

安兵衛さんの切れキャラは明らかにそれスノからですね。(笑)


金さん銀さん、半兵衛官兵衛はもはや安定感がすごい。何度見ても半兵衛官兵衛の悪役っぷりはすごくてたまらんなぁ〜!

以蔵はまた少し演技が変わっていた気がしました。今回が1番、こはるちゃんへの思いを表現していたような気がします。ラウちゃんも貫禄が増してきましたね!


新吉親分担当なので、新吉親分の見どころについて語る分量が多くなってしまいますが、屋根の上で鼠の痕を継ぐことを決意するシーン、ちょっと新吉さんの感じ、変わっていたなあと思いました。

今までのような強さより、優しさ???なんて言うんだろ、俺がやってやるっていう気持ちよりみんなの為に、っていう感じが強いと言うか、、、ちょっと角が取れたかい新吉さん???

一回見ただけだから今回だけかもしれないし、、、うーん、このシーンまた見てみたいです!!!



あと追い詰められる所ー!!!

めちゃめちゃ怖かったです!

絶対以蔵が助けてくれるって分かってても、前からも怖いけど、後ろからは怖いよぉー!!!

あれは私生で見ていたら助けに行きたくて行きたくてたまらなくなりそうです!

以蔵さん、本当に、よろしくお願いしますね!!!



あ、今回大詰めがどうなるのか非常に気になっていたのですが、セットをうまく使っていて面白かったですね😊

あ!!!ラウちゃんの梯子のところ、客席からのアングルめちゃくちゃ良かったー!!!😭😭😭


そして今回はラウちゃんが梯子から飛び降りた?のでびっくりしてきゃあ!と叫んだ私でした。良かった、足が長いから大丈夫でしたね!



そしてついに新吉親分の懐から小判がー!!!✨✨✨✨✨✨✨✨✨


いつか新吉親分のまいた小判を拾いに行きたいです😭



WITH LOVEの新しい歌詞は何度聞いてもグッときますね。

お客さんのいない演舞場での三方礼だったけど、全国から拍手喝采、スタオベ、みんなの笑顔、感じてくれてたかな…


ひかるくんが最後の最後、球に乗る前にニコッと笑ったように見えました。アップじゃなかったからはっきりとは見えなかったけど。それがとっても嬉しかったです。




退場の曲も流してくれてありがとうございました!

あの曲を聴きながら、友達と、良かったねえ、すっごく良かったねえ😭🌸ねえ、あそこのさあ…と話しながら、後ろ髪引かれつつ演舞場を出る感情を思い出しました。



滝沢歌舞伎ZERO2021を届けてくれて本当にありがとうございました!!!

12日から再開とのこと…残りわずかですが、無事に新橋演舞場での公演が最後まで行えますように!


27歳のひかるくんの舞台上での姿が見られてとても嬉しかったー!!!

感想書くのに2日かかってしまいました😅

ダラダラとした感想ですが自分用に残しておきます!


滝沢歌舞伎大好きー!!!!!!!!!