ひーくんの前鋸筋。

Snow Man 岩本照くんのサポートメンバー!前鋸筋!!

見てもいないのに滝沢歌舞伎ZERO2021の感想を言います。

滝沢歌舞伎ZERO2021、開幕おめでとうございます!

 

開幕直前には、自分が見に行けないことにちょっと凹んでた私ですが、ゲネプロの様子をWSで見たり、流れてくるレポを読んだりして、見に行けない人がたくさんいるけど開幕してよかったと心から思いました。

 

あとは早くみんなが安心して演舞場に行けるようになること、できればDVDや配信で津々浦々まで届けていただけることを願うばかりです。

 

 

私もちょうど同じ日に今年度の仕事が開幕?して、バタバタ、ドキドキ、バタバタしていたのであまりレポも漁れていないのですが、そんな私の「滝沢歌舞伎ZERO2021」の感想です。

見てない人の感想なので、検索か何かでヒットしてこられた方、全然有益ではなくてごめんなさい。(笑)

 

WSやネットニュースやレポを頭の中でああやってこうやって、なんとか今年の滝沢歌舞伎を頭に思い描いています。推測ですみません。ほんとにすみません💦

 

※せっかく先にパンフレット販売されているのに買っていなかった!

ステフォが買える!!!という喜びで、じゃあそれと合わせて買おう♪って思ってしまったのですが、読んでおけば演目が分かったのに。。。と今頃になって後悔しています。私のおばか。

 

 

 

 

・本当に青だった。

 

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieが最後、青いひらりと桜で終わったときには「えええ?青!2021青?青なの???」とびっくり!

その時には正直、青かあ!としか思わなかったのですが、本当に青になったのですね。

 

ときどき、医療従事者だから歌舞伎行けない、というつぶやきを目にしていたのですが、そんな皆様がきっと、とても喜んでくださっていると思います。私だったら泣いてる。素敵な演出ですね。

 

でもまだひらりと桜と言えば、やっぱりピンクの桜がドサーーーーーッツ!ていうイメージなので、これを演舞場で見たらどんな風に見えたのかなっていうのが気になります。どんな感じなんですかねえ。。。imagine。

 

 

・組きょ、、、く???

 

WSで見た時、おお、この映画でやっていた雨の中の組曲、実際にやるのね、、、ん?何かが違う。えええ!そ、総踊りじゃん!!!ってこれまたびっくりしました。

しかもこれ、歌舞伎パートの後らしいですね???

歌舞伎メイクのまま総踊りして、幕間にメイク落として、二幕、っていう定番の流れをぶち破ってきたのですね、滝様!

 

もし本当にそうだとしたら、Snow Man、白塗りやメイクも時間との戦い、メイク落としも時間との戦い、、、ふくだけコットン大活躍じゃないですか!!!

 

お稽古中にストップウォッチ持ったタッキーに、「メイク落としに3分。そんなんじゃ全然間に合わないよ。1分で落として。」と言われてピリピリしながら大急ぎでメイクを落としてるSnow Manの姿を想像してニヤニヤしているオタクです。

 

そりゃしょっぴーが不安になって楽屋を美容グッズだらけにしちゃうわけです。(笑)

※不安になってるだろうというのは私の推測です😅

※3分→1分も私の勝手な推測です😅😅 

 

・二幕の犬!!!

 

ZIP!で阿部ちゃんがフィーチャーされてて、おお!阿部ちゃん今年は岡っ引きなのね!と思ったのですが、ふとお天気で見得を切る阿部ちゃんの左隣にいる白いもの。。。犬。えっ???

 

えっ???

 

一緒に見ていた娘が「だてさまじゃない?」と言うので、いやいやそれはないでしょといいながら巻き戻してもう一度。。。

 

宮舘さんだ🌹

 

もう衝撃がすごすぎて朝から、犬ー!イヌー!!!と叫んでおりました。

徳俵のだんなあー!!!

最初はすごく嫌な奴だなと思ってて、だんだんチャーミングな所が出てきて、でもやっぱかっこよくて、旦那!みんな大好き、ギリギリでいつも生きていたかった徳俵の旦那!

旦那がいない二幕が想像できないのですが、でもでも、「だてたま。」もすごく見てみたい。

 

舘様が犬だと分かった時、あわただしい朝の時間のなかで我が家では「犬役舘様の名前を想像しよう大喜利」が開催されていました。

 

だてろう、だてぞう、レインボーダーテくんなど、娘たちと考えた我が家の予想は外れ。

正解は「だてたま。」

最高。可愛すぎる!

舘様の四足歩行、見た過ぎる!!

 

 

・小判!!!✨✨✨

 

これはWSでも見られなかった光景だし、きっと二幕最後のお楽しみだと思うのでいつか見られると思って、希望を持って生きていきます。

新吉さん、いや、岩本さん。

本当に、引き継いだのね😭

 

 

・振付師として隈取りしながら後輩の背中を見つめる

 

歌舞伎の隈取り、映画と同じような隈取りに変わっていましたね!

以前の本格的な隈取りも良かったですが、岩本さんのお顔の良さを活かせる2021の隈取り、良いですよね💛

 

しかもWSの映像で見たのですが、隈取りも舞台上でやってますよね?最後まで?すごくないですか???

 

2019では白塗りだけして、足早に舞台から降りていった岩本さんの背中を思い出すのですが、ついに隈取りまでお客さんの前で!

右近さんお忙しいとは思いますが、良かったら見にきてくださーい!!!

 

そしてついに自分が関わった、後輩のパフォーマンスを後ろから眺める側になったのですね。😭

 

ねえ、ブギウギとか‪Thousand Suns‬を踊ってたころにそんなこと想像してた人いますか???

 

そもそも滝沢歌舞伎の舞台から滝様が降りることを想像していなかったので。。。

 

レポ読んでるだけでうるうるですね!

 

 

・「一人じゃない」

 

ひかるくんの挨拶や初日カテコのことなど、レポで読ませていただきました。職人の皆様ありがとうございます✨✨✨

職人の皆様、見られなかった人に滝沢歌舞伎ZERO 2021の公演の様子、メンバーの様子を届けようとしてくれているんですよね、ありがたいです✨✨✨

 

ひかるくんが、Snow Manが、滝沢歌舞伎ZERO 2021に関わる皆さんが、きっとこの場に来れないファンのことも思ってくれているんだな、と勝手に思って喜んでいます。

ひとりじゃないって、そういうことですよね、ありがとうございます😊

 

見れてない私もこんなに楽しい。

本当に滝沢歌舞伎、大好き。

 

この週末はまだゆっくり見られていない、The Movieを見るぞー♪