ひーくんの前鋸筋。

Snow Man 岩本照くんのサポートメンバー!前鋸筋!!

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie 感想を書きます!

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie を見てきました!

一つ一つの演目について語るとキリがないので、私が感動したところ、映画になって良かったなと思うところを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

 

ネタバレです!

 

 

 

滝沢歌舞伎を見たことがある人にこそ、ネタバレなしで見て欲しいと思うので。。。大丈夫だと思いますけど、うっかりこんなブログでネタバレとかすごく悔しいと思うので。。。お気を付けください!

 

 

それではれっつごー!!!

たくさんあるので、サクサク行きます!

 

 

①マナー動画

かわいい!!!これは何度でも見たい。ぜんぶDVDに入れてほしい。

 

 

②CGすごい!!!

すごかった!未来都市すごかったですね!

ただ舞台を映像化したわけじゃないんだ、「今から見るみなさん、これは映画です」っ言ってる感じがしました。小田君とミシェルさんとCGによって。

 

 

③こんな位置で滝沢歌舞伎が見られるなんて!!!

九剣士でのカメラワークとか、刀投げのところとか、随所で「舞台上に立っていないとみられない光景」を見ることができました。

もうすごかった!

これは映画になって本当に良かったと思いました!

 

出演者のみなさんからはこう見えているんだ!あの辺の席に座ったことあるけど以外と客席見えてるのかな?なんて思いながら、客席に飾ってある電飾を見てましたね。。。

今までのDVDとは大きく違うなあと感じました。スクリーンだし、迫力すごい!

 

そして最前列の席で見ているかのような場面もあり。

憧れであり、オタクの夢でもある最前列ですけど、もちろん私はそんなお席に座ったことはないので。。。

最前列ってこんな光景なんだすごいな!!!想像以上の迫力だな!!!と最前列に座らせてもらった気分でした。ありがとう映画。。。✨✨

 

 

 わあどうしよう。。。言いたいことあり過ぎて終わる気がしない。。。(笑)

 

順番違うかもしれないけどどんどん行きます!

 

 

④ちゃんと「高さ」を感じる!!!

舞台を映像に収めたDVDだと、「高さ」があまり伝わらないなと思っていて。。。

 

舘様のキューブフライング、客席から見るとってこともあるかもしれませんが、ものすごく高いところであんなすごい技をやっていて、すごい!キレイ!と思いながらも「お願い気を付けてね。。。」って祈るような気持ちで見守っていたわけなのですが、DVDではあの高さが分からなくて、DVDを見る人にも伝わればいいなと思っていました。

 

今回ちゃんと高さを感じました!

 

そしてラウちゃんの最後の梯子で反り返るところ!

もうあれをやっているラウちゃんの勇気がすごくて、泣いちゃいそうになるのですが、DVDだとあまり感じなくないですか?

今回映画では、怖いくらいの高さがよく伝わってきて、ものすごい高さで、足だけで体を支えて反り返るラウちゃんのすごさがよく分かりましたよね。

新吉さんとちょっとアイコンタクトしてなかった?

ラウちゃんのがんばりが伝わる映像になっていて良かったです。。。

 

⑤ちゃんと一人一人の見せ場があった。

九剣士が向井くんに始まり、阿部ちゃんに終わる。

クールなこーじと、男らしい阿部ちゃん、良かったですよね!!!

こんな風にちゃんとひとりひとり見せ場がちゃんとあって、良かった良かった♪

 

⑥弁慶に会えた!!!

やっぱりひかるくんの弁慶最高なんですよね。。。タッキーはきっとひかるくんの弁慶を入れたかったんじゃないかな。。。

さっくんにはストーリーテラーが任されましたね、さっくんの良い声が生かされた役割でしたね、短かったけど、五条大橋、好き!

 

 

組曲

「血反吐をはいてもらおうかな♪」の組曲ですが、去年のDVDだとROTでしょっぴーが苦しんでた最初の首で体を支えるところとか暗くてよく見えなかった。。。\\

映画はばっちりでしたね!

最初のひかるくんがゆっくり歩いて出てくるところ好きなんだよな。。。

シンクロとか雨とかまた去年と違った演出で楽しませてもらいました。

最後のカモシカみたいに飛んでいくところとかきれいに見せてもらえて嬉しかったー。

 

そして感動したのが、出囃子!(で合ってるかな。。。)

三味線とか鼓とか、すごい!五右衛門の時も感動したけど、ジャニーズの歌舞伎にこれだけ協力してもらえるのってありがたいです!

楽器に雨当たってるけど大丈夫でしたか?!!

 

 

⑧腹筋太鼓

これも絶対に見られない角度から見せてもらえました!

そして嬉しかったのは、映画館だと大音量だから、劇場で感じるような、体にまで響いてくる太鼓の音のビリビリに近いものを感じられたということ!

もちろん劇場ほどじゃないけど。。。

でもそれに近いものがあってすごく嬉しかったです。

 

 

⑨五右衛門

予告で見た時から「メイクが違う!」スッキリしててひかるくんのお顔のかっこよさが生かされていていい!!!と思いました。

大向こうさんが「いわもと!」「みやだて!」「むかい!」ってやたらはっきりと名前を呼ぶなあ。。。と思っていたら、滝沢歌舞伎を初めて見た人の感想blog読んだら「名前が呼ばれていて分かりやすかった」とのこと。なるほどお!

刀投げのシーンの緊張感が良かったですねえ。

 

 

⑩総踊り

今回の総踊り好きでした!!!

ひかるくんのダンス好きだ!と改めて思いました!!!

五右衛門の格好で踊る総踊りも良かったけど、映画にするならこっちだなと思いました。

 

⑪Black Gold

家に帰ってきて息子がやたらかっこいい鼻歌うたってるなあと思ったら娘も「Black Gold」と歌いだして、あ、それBlackGoldなの?って思ったのですが、私は映像に気を取られていたのですね。。。ワンカメ大好き。

全く歌を覚えてないからまた見に行かなきゃ!

 

ひかるくんが車から出てくるの最高でした!

またひかるくんに似合うごっつい車でねえ。。。

扉から出てくるひかるくんが少年たちのコータとダブったことはナイショです。

 

 

⑫鼠小僧(休憩なしに二幕)

何ですかあの小田くんの部屋。。。💕

友達がいない孤独な少年かと思っていたら滝沢歌舞伎オタクだったの?(笑)

寝起きの小田くん可愛かった。(笑)

うちわから始まるとは、よもやよもや。。。

 

おなじみのお丸さんのシーンから始まって。

お丸さんはやっぱり二幕のアイドルですね!

そして江戸村でのロケ、良かった!

本当の江戸の町を歩いているみたいで。徳俵の旦那とか。歩く姿素敵でしたもんね。

 

舞台は舞台で大好きなんだけど、やっぱり繊細なお芝居。。。新吉親分が悩んで決意するところとか、声を張らずにお芝居できるところが映像の良さですね。

また新吉親分のところのお芝居を、じっくりスクリーンで見たいです。

 

官兵衛も映像向けになってましたね。血の通わない冷徹なリーダーらしいお芝居に変わっていました。半兵衛は逆にそのままで、目がいっちゃってる感じとかめめ、上手いなあと思いました。

ラウがあの感じで来るとは思わなかった!舞台の時はがんばってる感をすごく感じたので(それはそれでよかったんだよ!)冷めきった以蔵、良かったです。

 

あとはもう安定の金さん銀さん、すばらしい!!!

分かってても笑っちゃうもん。ほんとすばらしい!

あれ?やっぱりネコなの?なんであんなに可愛いの?あべぞう、徳俵さんちのペットだったの?(笑)

 

町人パートのIMPACTors(この間の配信見たよ!新曲おめでとう!)

あらた!!!新くんまさかの役どころでしたね、でも似合ってた!

影山くんの瓦版売りもさすがでした。きっと林くんも映画見てくれたはず。

でも「そうチャイナー!」がないのはちょっと物足りない!谷村くんの存在の大きさを改めて思い知るという。。。(笑)

 

で、大好きな新吉親分の話に戻りますけど、今回は以蔵とにらみ合うんじゃなくて暗闇でのぞいている以蔵に気付く、っていう演出になってましたね。

 

屋根の上のシーン、大きく月が出ててきれいだったけど、確かに瓦が濡れておりました。雨男さん。。。

あー、あのシーンをまた映画館でじっくり見たい!見たいです!

 

新橋演舞場での大詰め、予告の映像でも使われてましたけど、官兵衛と半兵衛に追いつめられたときの新吉親分、めちゃめちゃめちゃめちゃかっこいいですよね。ね!!!

 

「鼠!!!」のところも好きだなあ。。。

 

客席に舞い降りる夢小判はこんな風に見えてたんだね。。。

客席に振ってくる夢小判も最高なので、いつか卒業したら客席から歌舞伎を見てみてほしいです。

 

 

もうここまででも長々と書きすぎたけど、ここから私が一番嬉しかったポイント行きます。

 

⑬ひかるくんの「春の踊りは!」

終わるぞ、終わるぞと思った頃に、あれ、、、あれ、言ってなくない???

言わないの?聞けないの?と思った頃にやってきました。

 

「春の踊りは!」「よおいやさあ~!!!」

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


聞けて良かった!!!

 

2020年の春が来ました!!!(笑)

 

ほんと、ひかるくん言わせてもらえるようになって、良かったねえ。😭

 

 

 

⑭LOVE!!!

WITH LOVEもちろん最高でした!

ですが!!

最後にみんながLOVEを歌いだしたときにはもう、、、

 

私にとってやっぱり滝沢歌舞伎のエンディングはLOVEなんです。

LOVEをお客さんと出演者と、みんなで踊って、そこでタッキーと健くんがフライングして、もう最後に夢のような景色を見せてくれるのが、私にとっての滝沢歌舞伎のエンディングなんです。

なので、Snow Man滝沢歌舞伎ZEROにもそんな曲があってほしいなとずっと思って来ました。

まさかLOVEをそのまま持ってくるとは思わなかった!!!

でもKEN☆TackeyのLOVEを滝沢歌舞伎ZEROでも使ってくれてとても嬉しい。。。

「Maybe」は健くんがやってた演目ってことを知らない人もいると思うけど、今はふっかと阿部ちゃんが座って歌う姿が最高で(今回踊ってびっくりしたけど踊るのもいいですね)そしてラウちゃんの存在感がすごい曲だってことでもう良いと思うんですけど。

 

もう二度と滝沢歌舞伎でLOVEを聞くことも、みんなで踊ることもないと思ってたけど良かった。。。周りのお客さん踊ってなくてちょっと残念だったけどでも良かった。。。LOVE良かったです。これはネタバレしないで見に行って本当に良かった。

 

 

⑮ Crazy F-R-E-S-H Beat


そして最後さらにびっくりしたのが

「江戸時代の人たち(とネコ)」が踊るCrazy F-R-E-S-H Beat

え???うっそ!!!その格好で!!!

江戸時代の人たちがVRゴーグルつけるの?!(笑)

と思ったけど踊り切りましたね!!!

 

これも私は客席で楽しくダッダラダダラしてましたけど(手で小さくね。)

横を見たらうちの娘もやってました。楽しかったー!楽しかったね、むすめー!!

 

Crazy F-R-E-S-H Beatあるとは聞いてたけど、まさか2回も!!!

これもネタバレしないで見に行ってよかったー!

 


WITH LOVEでいったん感動して終わって、でも最後はなんかSnow Manらしくわちゃわちゃ、っていうのも見られてお客さんは大満足だったのではないでしょうか。もちろん私は大満足です。

 

まあ、、、なんで突然腹筋しながら太鼓するのとか、冷静に突っ込もうと思えばツッコミどころはたくさんありますけど、そんなナンセンスなことしても楽しめませんからね!(笑)

 

滝沢歌舞伎という、最高の和のエンターテインメントを、今年も届けてくれてありがとうございます!みんなが見られる形で!ありがとうございます!

 

じゃ、しばらく映画館で繰り返し見ますので。。。

そのうちDVDとサントラ売ってください!

本当に、、、滝様、松竹様、エイベ様✨✨✨

 

 

f:id:hisamatsusenkichi:20201207060813j:plain

 

夢小判まだあります✨✨✨




※しまった!!!変面進化してて感動したのに書きそびれてました💦

凄かったー!!!