ひーくんの前鋸筋。

Snow Man 岩本照くんのサポートメンバー!前鋸筋!!

「簡単なお仕事です。に応募してみた」〜最終回の感想〜

ついに。。。「簡単なお仕事です。に応募してみた」の最終回が来てしまいました。

 

2019年の夏の私たちを楽しませてくれたヤバ怖ドラマ。

 

深夜帯でしたが、たくさんの人がリアタイして、twitterであーだこーだ言ってて、みなさんのそんな反応も見ながら楽しく見られたドラマでした。

 

さあいよいよ、最終回を見終えての感想です。

 

ネタバレ禁止、悲ピーマンの方がうっかりたどり着いていませんように!

ネタバレしまくってるから、先にHuluで見てくださいね♬

 

 

 

 

このドラマの、全編を通したヤバ怖な謎。

 

ドラマの中の時間の流れで言うと、この第10話がの初回、そして、初回が実質の最終回、だったわけですよね。

皆さんいつ頃気づきました??

 

私は、第4話のマネキンレイコさんのお家にサルサがあの白い可愛い時計を忘れていたのが気になっていたのですが、第5話の「食事するだけの簡単なお仕事」のスーツ姿のときにはきちんとその時計をしていたので「良かったねサルサ、時計ちゃんと取り戻せたんだねえ~」なんていう能天気なつぶやきをしておりました。

 

 

やっと第8話の「祝うだけの簡単なお仕事」の時に、「全体を通した謎って、もしかして、そういうこと???」と、時系列が逆になっていることに気付いたのでした。

 

 

第10話のはじめにモモくんが「記念すべき第1回」と言っているので、このドラマに仕込まれた謎の一つ「時系列が逆」がここではっきりと明かされたということになるでしょう。

私たちは、「それ以上の何かが明かされるのではないか」「それは何なのか」という思いを持って10話を見進めて行きました。

 

 

私がもう一つ気になっていたこと、「サルサが夕暮れまでに帰りたいわけ」

 

私の中では、サルサと、踊る大捜査線深津絵里さんが演じていた「恩田すみれ」さんが被って見えていました。

正義感が強くて男性顔負けのかっこよさを持つすみれさんだけど、トラウマがあって火曜日の夜は一人で居たくない、っていう脆さもある女性警察官。

 

サルサにも、もしかしたら、そんなトラウマがあるんじゃない???って思っていたら

「6年前、両親が亡くなってしまい、小学生の弟と二人暮らし。弟にさみしい思いをさせたくない。」

サルサ。。。一人で家族を守っていたんだね。((涙)

そっかそっか。ただ単にコスパにこだわってる男だったわけじゃないんだね。

6年前までは普通の男の子だったのかもしれないね。

 

 

人生イージーモードのトリハダ君の人生も決してお金があるから幸せだったわけではなく、お金がない大学生のワンちゃんも実はデイトレードで大成功したこともあったけど、結局大失敗して貧乏になってしまった過去を持っていました。

 

みんなそれぞれ、簡単なお仕事です、っていう怪しいサイトに応募する理由があったわけですね。

 

第一回目の「寝るだけの簡単なお仕事」によって、3人の事情を知ることになるモモくんですけど、モモくんもまた「信頼していた友人に裏切られて他人が信じられない」っていう心の傷を抱えていて。

それがモモくんの「メンタルやば!」につながっていたんですかねえ。。。ある意味自暴自棄みたいな。

 

 

いやあ、いつもだったら「岩本さんの腕!注射される時の腕!」とか「赤??!!!」とか話の内容と関係ないことで騒いでしまう私ですけど、なんかもう、それどころじゃない最終回で。

 

福士誠治さん演じるお医者さん髪型とかからしてもう怪しすぎる!

「あなたのひみつ。教えていただけますか。」

あああ~💦あやしい~~~~💦

 

 

で、時間がどんどん遡って初回に戻って、初回の髪の長い怪しい拡散させないぞおじさんから逃げるところで、モモくんが、モモくんが!

 

え???

 

海。。。第2話で新調してたトリハダの靴。

モモくんのカメラ。

拾う若者。

その若者たちによって勝手に上げられたと思われる動画。

 

 

えええええーーーーー!!!

やだやだやだやだやだやだーーーーーー!!!!!!

今まで何度も「4人とも既に。。。」って説を目にしてきたけど、「ないない。ないないない。」って信じていて、だけど、だけどそういうラストなの???

嫌だ!嫌だ嫌だ!

 

 

と一人で荒れてたら、やっててよかったTwitter

隅々まで見ている人がいるんですねえ。感心しちゃう。

「THEY ARE ALIVE」と読めるファイル名がある、とのこと。

ほらーーーーっ!!!!←わたなべしょうたくん(5才)風に勝ち誇った感じで。

 

 

生きてるからねっ!!!!

(今日私が一番言いたいこと。)

 

 

第9話 人間をドローンで狩っちゃうヤバい人たち

第8話 おじいちゃん(おばけ)

第7話 幸せの村とか言ってるけど人を騙して拉致して催眠ガスで逃げられなくする人たち

第6話 呪われた電話

第5話 ルーマニアのマフィア

第4話 ゴルフクラブ振り回すガタイのいいプロレスラー風の彼氏

第3話 キャバ嬢の彼氏とその仲間の半グレ集団

第2話 水産会社かと思いきや、武器の密輸してるようなヤバい会社の社員と社長夫人(チャリで激走)

 

はい。ここまで、こーーーんなに恐ろしい人(モノ)から逃げきった経歴の4人ですよ。

 

 

第1話 おじさん

    ↑

「絶対に負けない。」

 

これが今日私が一番言いたかったことです。

はい。

ハッピーエンドなんです。

所持品が落ちてたりしてちょっと思わせぶりだけど、サルサたちは絶対にモモくんを見捨てたりしない。

 

「生きて帰りましょう。」(9話のサルサの言葉。)

 

ねえ。皆さん見たでしょ?サマパラの生配信。

白が切られそうになった時、みんなが守ったじゃないですか。

 

黄「子どもを守るのが、親の務めだ。。。」

黒「うちの末っ子はやらせない!」

青「Amazing!」

 

(あっ、白も「もういい、自分で、切るっ。」って言ってたとか、そういうこと言わない!!)

 

すみません脱線しました。

ここからは私の希望を込めた、描かれていない部分の想像、妄想です。

 

「モモくんは暗闇でおじさんと揉み合って大事なカメラを落としてしまった。

 

と、そこへサルサとトリハダとワンちゃんが駆けつけ、靴が脱げてしまったり、お財布落としちゃったりしたけど、4人でちゃんと逃げ切ることができた。

 

 

モモくんが拡散させるはずだった動画は、別の人が拡散させちゃったけど、まあ仕方ないか!これからまた頑張って行こう、と笑い合う4人。

♪So Everybody Scream!〜(完)」

 

はい。ハッピーエンドですね!良かった良かった。 

 

 

 

 

さあて、それにしても。。。

 

「謎が残り過ぎてるんですけど」

それが一番のヤバ怖ってことでよろしいでしょうか。

 

・赤い服の女の子は?

・なぜ桃太郎だったのか?

・食事するだけの、、、でお腹痛いって消えたモモくんは本当にただの腹痛だったのか、レイコさんのところだけ、なぜモモくんは先に現場入りしてたのか。モモくんの行動がちょいちょい引っ掛かる。

・初回のおじさんが掃除を依頼してきた理由だけが、いまいちよく分からない。。。(それ以外の人には理由がある。)

 

 

赤い服の女の子はさっぱりわからない。何か意味を持たせてあるのか、意味などないのか、さっぱり。。。

 

改めて桃太郎について考えてみると、やっぱり第8話のおじいちゃんが鍵を握っていそうです。「きびだんご」ではなく、「お金」でサルとトリとイヌを味方につける桃太郎でした。

桃太郎は鬼退治をするお話しです。この「簡単なお仕事です。に応募してみた」で桃太郎が退治したのは何だったんだろう。

それはきっと最後に第1話では放送されなかったけど、第10話で振り返った時にだけあったモモくんの言葉です。

 

大西さんから電話がかかってきて、「ちゃんと抑えとけよ。」って言われて、最初だったら「はい、わかりました。」ってニヤリと笑って電話を切っていたであろうモモくんが、サルサ、トリハダ、ワンちゃんの顔を思い浮かべて

「衝撃映像なんてどうだっていいだろ!!みんなを助けなきゃ!!」

って必死で追いかけていくあの姿です。

 

モモくんは、人を信じたくても信用できない自分自身に勝つことができた。人を信じる心を取り戻したんですよね。

 

その後おじさんに襲われてカメラは失ったけど、4人の絆は失われていないんだ!そうなんだ!そういうことなんだ!

 

 

 

と、素人がつらつらと感想を書きたくなるこのドラマ。

Twitterも盛り上がるはずですよね。

そうです、本当におもしろかったんです。

 

主演を務めたSnow Manの4人のメンバー。

岩本照さん、目黒蓮さん、渡辺翔太さん、ラウールさん、本当にお疲れ様でした!

 

ドラマの中では本当にサルサ、トリハダ、ワンちゃん、モモくんにしか見えなかった瞬間が何度もありました。

Snow Manファンの私ですらそうだったので、目黒くんが、街で見知らぬ人にコロッケを奢られるのではないかと心配でなりません。(笑)

 

 

Snow Man以外のキャストの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。「デビューおめでとう」の縦読みメッセージ以外にも、Twitterや、YouTubeの企画などから、撮影中の4人が愛されていたんだなあと感じることができてとても嬉しかったです。

またぜひSnow Manと一緒にお仕事してください!簡単じゃなくてかまいませんので!(笑)

 

 

無事にDVD&Blu-rayボックスの発売と、グッズ発売まで発表されたので、2月。。。長いですけど、初回の山西さんみたいに髪を長く、じゃなくて首を長くして待ちます。

 

 

では、最後に皆さんご一緒に♪

「買うだけ&待つだけの簡単なお仕事です。に応募してみた!!!!」